記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広告 転職エージェント

就職shopの評判口コミ!3つの特徴から分かる「派遣におすすめの理由」

2020年8月22日

「リクナビ」や「リクルートエージェント」でおなじみのリクルートキャリアが運営する「就職shop」

大手ならではの圧倒的な情報量を持ち合わせており、たしかな実績のある転職エージェントです。

また、就職shopは経験の少ない「20代」を対象にサポートしている転職エージェントなので、

  • 今までの経歴に自信がない
  • 前の会社をすぐに辞めてしまった
  • どんな仕事が向いてるのかも分からない

という人でも、安心して利用することができます。

最近はコロナの影響で「未経験者向けの求人が減った」との声もありますが、それでも就職shopには継続して募集をかけている求人が多くあります。

さくら
さくら
リクルート系で、多くの企業との繋がりがあるのも大きな一因だと思われます。

「自分のキャリアに自信がない・・・」
「でも将来は絶対に正社員になりたい!」

という人こそ、実績豊富の「就職shop」はぜひチェックしておきましょう。

就職shop

  • リクルートエージェントと同じ㈱リクルート運営
  • 求人は全て未経験者歓迎書類選考なし)
  • 応募先企業は100%直接訪問で安心!

\4人に3人が正社員未経験!/

就職shopの評判が良い3つの特徴【派遣におすすめの理由】

書類選考なしで面接に進める

就職shopで紹介を受ける企業はすべて書類選考が一切なく、面接からはじめることができます。

「経験よりも人物を重視している」「一から育てて可能性を伸ばしたい」と考える企業ばかりが集まっています。

通常、条件の良い企業であればあるほど「書類審査で落とされる」といったことが多々あります。

が、就職shopを使えば書類選考を吹っ飛ばして、はじめから面接で企業に自分をアピールすることができます。

直接訪問&取材で職場の雰囲気が【事前に】分かる

就職shopは、取引のある企業を全て(100%)直接訪問し、

  • 会社の雰囲気はどうか
  • 働く環境はどうか
  • 教育体制はしっかりしてるか

といった、応募要項だけでは分からない細かな情報まで把握しています。

いくら条件が良くても、受ける企業があなたの理想とする社風や働き方でなかったら結局長続きしません。

その点就職shopはキャリアコーディネーターが実際に目で見て肌で感じた【リアルな情報】を事前に細かく聞くことができるので、より納得のいく転職活動を進めることができます。

経歴が浅い&未経験者の転職実績が多い

就職shopは利用者の4人に3人は非正規からの転職成功者。

もちろん派遣社員もその中に含まれます。

利用者は延べ10万人以上なので、およそ7万5千人もの非正規が就職shopを通じて転職した、ということになります。

就職shopのキャリアコーディネーターは、これまで多くの派遣社員のキャリアと向き合っています。

そこから希望の「正社員」内定へと導くことを得意とする人ばかりなので、たとえキャリアに不安でも安心して転職に臨むことができます。

→就職shopの口コミはこちら!

就職shopの会社概要

 就職shop
運営会社株式会社リクルートキャリア
主な対象年齢20代
登録企業数10,000社以上
サービス対象地域東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木、群馬、茨城、大阪、兵庫、京都
求人の特徴・全て未経験者歓迎
・全て書類選考なし
実績・利用者10万人以上
・4人に3人が正社員未経験
さくら
さくら
就職shopは、他の未経験向けのエージェントと比べても圧倒的に求人数が多いのが特徴です。

「できるだけたくさんの求人を見たい!」という人は迷わず登録すべきエージェントです。

就職shopに登録する

就職shopの評判口コミ【体験談】

サポートが手厚かったのが印象的

26歳女性(看護師4年→広告業界のプランナー)

担当アドバイザーの印象は?

若い女性アドバイザーだったので親しみを持って相談する事ができ、その担当アドバイザー自身も転職経験があったことからかなり親身になって転職活動の相談に乗ってくれました。

どのくらいの数の求人を紹介されましたか?

15社ほど。

求人の質はどうでしたか?

中小企業の求人が多かったですが、ワークライフバランスを重視していたためその希望にそった求人が多く、質はかなりよかったです。

就職shopを利用して特に印象に残っていることは?

面接の前日に毎回練習に付き合ってくれたのが大変心強かったです。

職務履歴書も添削してもらえたり、とにかくサポートが手厚いのが印象的でした。

就職shopを利用して「ここが良かった」という点は?

既卒や未経験からでのOKの求人を多く取り扱っているため、未経験でも前向きに採用試験を受ける事ができ、内定までもらえることができました。

経験がない若手でもハードルが高くない案件が充実している点がよかったです。

就職shopを利用して「ここがちょっと」という点は?

大手企業の求人が比較的少なく、年収も低い求人が多かったです。

未経験でも可能な求人が多いため仕方ない部分もありますが、もう少しハイレベルな求人も欲しいと感じました。

添削サポートに満足

26歳女性(派遣2年→一般事務)

担当アドバイザーの印象は?

明るく話しやすいハキハキした細身の女性でした。

希望に近い求人をどんどん紹介してくださってよかったです。

どのくらいの数の求人を紹介されましたか?

2件面接を受けました。

求人の質はどうでしたか?

都内での求人が多い印象だったので、同じ県内の求人もあるといいのにと思いました。

就職shopを利用して特に印象に残っていることは?

元々、転職は何から何まで自分でやる印象でしたが、就職Shopでお世話になって面接の約束まで取り付けてくれてくださるので、あとは面接に行くだけという状況ができ、なかなか転職に足を踏み込めませんでしたがどんどん進めてくださるのでよかったです。

特に、前日ギリギリでも履歴書や職務経歴書の添削をしてくださってとても助かりました。

就職shopを利用して「ここが良かった」という点は?

履歴書や職務経歴書の添削をしてくださるのが一番ありがたかったです。

上記の書き方や面接で聞かれることリスト(冊子)ももらえて参考になりました。

希望の求人が決まった後は面接の予約までしてもらえるのもよかったです。

不採用だった際の理由が知れるのも大きいです。

就職shopを利用して「ここがちょっと」という点は?

若年層のみだったと思うので、年齢層を広げてもらえたら今後転職する際に助かるなと思いました。

新卒を1ヶ月で退職後に利用

24歳女性(一般事務→一般事務)

担当アドバイザーの印象は?

出会った時にはとても柔らかな印象でよかったです。

話してみても最初の印象と変わらなかったので良かったです。

求人の質はどうでしたか?

働く人たちなどに関連する情報を収集した上で、ご登録者に供給しており要件だけに捕らわれない企業・業務探しをお手伝いするためにしているといわれました。

求人の質に関してはこちらが指定した条件の物を紹介してくれました。

就職shopを利用して特に印象に残っていることは?

就職Shopはいきなり面接から始まりますので、書類査定で落とされて心もとないになる気がかりはないのです。

100%面接が可能なので、実のところに足を運んで、会社がどれほどの感じなのか、働いている人がどんな感じなのかがちょっとでもわかります。

就職shopを利用して「ここが良かった」という点は?

チョイスして書類選考がなくていきなり面接から選考を着手する事ができたのと、元フリーターや元ニートの人でもきちんと定職について、第一線で活躍している人が多々ある事を知ったからです。

わたしは新卒で入社した会社をわずか1ヶ月で退職したので、世間的な扱いは既卒と全く変わらなかったと考えます。

就職shopを利用して「ここがちょっと」という点は?

メールでも求人を紹介してもらえるのですが、頻繁にしてくれるのですが内容がかぶっていることがあります。

希望の求人がなかった

25歳女性(一般事務→医療事務)

担当アドバイザーの印象は?

話し方はとても丁寧でしたが、説明が周りくどくてわかりづらかったです。

どのくらいの数の求人を紹介されましたか?

合計4社ほど紹介されました。

求人の質はどうでしたか?

「なぜこの求人なんだろう」と疑問に感じてしまうこともあるぐらい条件に合ってるとは言えない求人が多かったです。

就職shopを利用して特に印象に残っていることは?

あまり良い印象のものはないです。

就職shopを利用して「ここが良かった」という点は?

問い合わせに対する返信速度がはやかったところです。

就職shopを利用して「ここがちょっと」という点は?

アドバイスが抽象的でわかりづらく、紹介力も決して質が高くないところです。

派遣から正社員になれた

25歳女性(コールセンター派遣→保険の営業)

担当アドバイザーの印象は?

具体的なアドバイスと徹底的な選考対策をしてもらえたのが印象的でした。

どのくらいの数の求人を紹介されましたか?

8割条件に沿っていた求人を4件ほど紹介されました。

就職shopを利用して特に印象に残っていることは?

転職前はネガティブな気持ちが強かったのですが、キャリアコーディネーターのおかげで次第にポジティブな気持ちになれたことです。

就職shopを利用して「ここが良かった」という点は?

幅広い視野で具体的なアドバイスをもらえたのがとても良かったです。

就職shopを利用して「ここがちょっと」という点は?

問い合わせに対してレスポンスが遅すぎました。もう少し早めに連絡が来れば良いなと思いました。

就職shopに登録する

就職shopのよくある質問

事務職はどれくらいの割合で就職してるの?

就職shopを利用した女性の内訳をみると、4割が事務・アシスタント業務に転職しています。

(ちなみに男性の事務の割合は8%とやや低めです)

就職shopは未経験OKの求人が多いので、事務未経験でも安心して利用することができます。

求人に大手はあるの?

厳密に言うと「大手企業」に明確な定義がないので一概には言えないのですが、従業員の規模で言うと実際に採用が決定した企業の約15%が「300人以上」になっています。

全体的に見ると少ない数字ではありますが、100人以上の規模で言うと「全体の1/3」とそこまでの少なくないかなという印象です。

ただし、『大手企業=優良企業』というわけでは決してありません。

中小企業でも条件や働く環境が良い企業はたくさんあるので、規模だけで見極めるのではなく「自分の希望に沿っているかどうか」を軸に見極めるようにしましょう。

中にはブラック企業もあるんじゃ・・・?

就職shopは取引のある企業を全て訪問していますが、だからと言ってブラック企業を全て(100%)排除できているとは断言できません。

中にはブラック企業と思える企業を紹介される可能性もないとは言えないです。

ですが、こればかりは他のエージェントも同じです。なので、最終的には担当者に一任するのではなく「自分で判断する」しかないと思ってます。

経験上言えることは、

  • 少しでも不安に思ったことは必ずキャリアコーディネーターに確認すること。
  • それでも不安がぬぐえないようなら、その求人の応募は絶対にやめること。

キャリアコーディネーターは「ブラックだ」とハッキリは言わないまでも内部の情報は教えてくれるはずですので、必ず情報を共有した上で慎重に判断するようにしましょう。

履歴書や職務経歴書の提出もないの?

就職shopは「書類選考」はないですが、企業に提出するための履歴書や職務経歴書の作成はあります。

ですが、もちろんキャリアコーディネーターが添削をしてくれるので、安心して依頼してしまって大丈夫です。

どのくらいの期間で内定がもらえるの?

就職shopは書類選考がないため、一般的に通常よりも早いスピードで内定を獲得できると言われています。

就職shopの流れ

  • 面談予約
  • 求人紹介
  • 面接対策&セミナー
  • 就職決定!

早い人では、面談から2週間で内定をもらった人もいます。

面接が苦手なんだけど…

就職shopの求人は面接がメインになりますが、求人のほとんどがこれまでの経歴よりも本人の「やる気」や「ポテンシャル」などを重視している企業ばかりです。

なので必要以上に自信を無くす必要は全くないです。

ちなみにキャリアコーディネーターはもちろん万全の面接対策を行ってくれますし、万が一不採用だった場合も「どこがダメだったか」のフィードバックをくれるので、次の面接に活かすことができます。

就職shopの肝は「面接」ですので、少しでも不安に感じたら遠慮せずにキャリアコーディネーターにどんどん相談&がっつり対策を練るようにしましょう。

30代でも利用できる?

就職shopは30代でも利用出来ますが、利用者の約9割が20代となっているのであまり最適ではありません。

条件によっては紹介数が少なくなることもあるため、30代利用者が多い「就職カレッジ」や「doda」と併用して使うことをおすすめします。

就職shopに登録する

まとめ

就職shopは、主に以下の方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • これまでの経歴に自信が無い人
  • 未経験の分野に挑戦したい人
  • 書類選考に落ちてばかりの人
  • 応募企業の社風や環境などを事前に知りたい人
  • リクルートならではの実績と情報量でサポートしてほしい人

就職shopは他と比べて未経験OKの求人が豊富にありますので、迷っている方はぜひ登録&相談してみてくださいね。

\書類選考一切ナシ!/

就職shop公式サイト

※100%直接訪問した企業のみ紹介しています。

-転職エージェント
-

\書類選考なし!未経験から正社員を目指す/
公式サイトはこちら
\書類選考なし!未経験から正社員を目指す/
公式サイトはこちら