記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広告 辞めたい

仕事に行きたくない。今すぐ辞めたい。派遣を即日辞めることは可能なのか?

2018年9月20日

「会社のことを考えるだけで憂鬱・・・」
「あんな会社、今すぐにでも辞めたい!!!」

毎日毎日そう思っているのに、

  • 派遣だから契約期間までは働かないと…
  • 契約前に辞めるなんてやっぱりルール違反かな…
  • 突然辞めたら派遣会社も派遣先も迷惑だよね…

なんて考えて、なかなか辞めることができずにいませんか?

たしかに契約途中で辞めることはあまり褒められたことではありません。

それに、突然辞めることで少なからず派遣会社や派遣先に迷惑がかかるというのも事実です。

でも、どうしようもないくらいツラい状態であと何ヶ月も我慢し続けるって、正直すごく苦しくないですか?

派遣はしょせん「駒」です。

いくらあなたが派遣先のために精いっぱい頑張っても、切られる時は容赦なく切ります。

それくらい「他人」の関係です。

そんな派遣先に、自分を殺してまで毎日通い続ける必要なんてないですよ。

結論:あなたがいなくても会社は回る

先日、以下のツイートをしました。


まさにその通りで、結論から言うとあなたが辞めたとしても会社は回るんです。

そもそも、派遣1人いなくなったからって会社が回らないようだったら、その会社は終わりですからね。

なので、そこまで気にしなくて大丈夫です。

⇩先日行ったアンケート結果

もちろん、あなたが契約途中で辞めることで多少なりとも現場は混乱します。でも、そんな事を気にしていたらキリないですよ。

そもそも、契約途中の退社でなくとも、体調不良や家庭の事情などで突然会社に行けなくなってしまう事例だってたくさんあるんですから。

実際に私の周りで起きたこと

  • うつ病になって3ヶ月ほど会社を休む
  • 急な親の介護で1ヶ月ほど地元に帰る

これ、どちらも「正社員」です。

正社員でも、こういうことが起きているんです。それでも会社は何とか対応してるんですよ。

周りのことももちろん大事ですが、もっと大事なのは「あなた自身」です。

まずは、あなたが本当はどうしたいか?あなた自身を何よりも優先して考えてください。

【体験談】私が「辞めたい」から「即日退社」になるまでの経緯

実は、私も派遣先に行きたくなくて病んだ経験があります。

結論から言うと、実際に辞めるまでかなり大変でした。

↓流れ

  • 会社に行きたくない
  • 数日ずる休みする
  • 派遣担当から鬼コール

その後、意を決して「もう辞めたいです」と言ったのですが、待っていたのはまさかの派遣担当と派遣先上司&人事との「話し合い」でした。

派遣会社・派遣先(私以外全員男)4人で話し合い

結論から言うと、これはもう地獄の時間でしかなかったです。

というのも、話し合いを続けるうちに、明らかに派遣先上司の態度が変わってくのが分かったからです。

派遣先上司

「〇〇さん(私)はそう言ってるけど、気のせいじゃない?」(温厚)

「✕✕さんはそんな人じゃない。もし何かトラブルがあるとしたら、それは〇〇さんに原因があるはずだ」(この時点ですでに怖い)

考えすぎ。そんなんで辞めたいって本当あり得ないから」(めちゃめちゃ怖い)

「いきなり会社に来なくなって、みんなあなたのこと色々言ってるよ。わかるよね」(もう何も言えず下しか向けない)

最後はすごく声も大きいし、かなり強い口調で攻められました。

そして何が辛かったって、派遣担当が一切私の味方になってくれなかったこと。

あの緊迫した中、3vs1の構図はものすごくしんどかったですね。

その間、約2時間。ただひたすら耐え続け、一貫して「もう辞めたいです」「すみません」を繰り返し、何とか辞めることができました。

(そしてそのまま即日退社)

あの時のことは今でも忘れられません。

1人で闘うことってこういう事なんだなって、あれほど強く思った経験はなかったです。

ちなみにその後会社に置いてあった私物を自分で取りに行ったのが最大限にかなり気まずかったです。

今すぐ会社を辞めたいなら、1人で闘っちゃダメ

私は、決して会社を即日退社することをおすすめしているわけではありません。

できるなら契約満了で辞めた方がいいに決まってます。

でも、本当に行きたくないのに、死ぬ思いまでして行く必要はないです。

ただ、もしどうしても辞めたいのなら、絶対に1人で闘っちゃダメです。

1人で闘うのは想像以上に大変ですし、何より精神的にやられます。

あなたがすべきことは、まずは派遣担当に相談すること。

私の場合は全力で説得されましたし、味方にもなってくれませんでしたが、中には親身になって話を聞いてくれる担当ももちろんいます。

相談することであなたが行きやすくなるような改善策をたててくれたり、直接派遣先に掛け合ってくれることによって環境が変わる可能性もゼロではありません。

でも、もしあなたが

  • 担当に相談したけど引き留められて終わった
  • 相談した内容を改善してくれる気配が全然ない
  • どうしてももう無理。今すぐにも辞めたい

というのなら、「退職代行」を使ってサクッと辞めてしまうのもアリです。

退職代行を使えば、派遣担当や派遣先の上司と一切連絡を取らず、気まずい思いをすることなく【早くてその日に】辞めることができます。

有期社員が契約途中で辞める場合、法律上では「やむを得ない理由」が必要となります。

ですが、体調不良や「仕事のことを考えるだけで辛い」といった心身の不調は「やむを得ない理由」となり得ます。

ちなみに、私が辞める時にこのサービスを知ってたら間違いなく使ってましたね。

1人で辞めるまで戦うの、控えめに言ってしんどすぎです。

⇩派遣社員の退職代行利用について詳しく知りたい方はこちら。

退職代行は派遣社員でも使える?実際に使ったらどうなるのか

続きを見る

たとえすぐに辞めたくても「バックレ」だけはやめておきましょう。

今まで何度も見てきましたが、結構めんどくさいことになりますよ。

参考派遣のバックレはその後「余計面倒」な事態になる【スムーズに辞める】

まとめ

「今すぐ辞めたいけど辞められない」
「もう二度と行きたくないのに行かないといけない」

そう思って、毎日我慢して会社に行っている人ってすごく多いと思います。

でも、それって果たして素晴らしいことなのでしょうか?

自分を殺してまで会社に身を捧げるって、正直しんどくないですか?

しかも、しょせん「派遣」ですよ?

そこまで責任を感じなくて我慢し続けなくても良くないですか?

何度も言いますが、一番大切なのはあなた自身です。

そして、あなたの状態を誰よりも理解しているのもあなた自身です。

もし無理そうなら、勇気を持って今すぐ辞めてしまってください。

人生は思ってる以上に短いんですから、1日も早く今の「苦しみ」や「辛さ」から解放されてくださいね。

退職代行にLINEで相談してみる(無料)

-辞めたい
-, ,

\余計なストレス一切不要!/
退職代行を使ってサクッと辞める
\余計なストレス一切不要!/
退職代行を使ってサクッと辞める