記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広告 転職エージェント

パソナキャリアの3つの強み 利用者満足度「連続1位」を取り続ける納得の理由とは

2022年9月19日

パソナキャリア

「リクルートエージェント」や「doda」に次ぐ第3位の求人数を誇る、業界最大級のパソナキャリア。

2019~2022年のオリコン顧客満足度調査で4年連続1位を取り続けている転職エージェントでもあります。

具体的には

「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件」「紹介案件の質」「交渉力」の5項目全てで1位。

その他男女別「女性」年代別「30代」でも1位をとっています。

そこで今回は、パソナキャリアが「どうしてそこまで満足度が高いのか?」という点に加え、利用した時に実際に得られるサポート内容についても詳しく解説したいと思います。

パソナキャリアの利用者満足度が高い3つの理由

まずは、パソナキャリアが顧客満足度で1位をとりまくってる理由として、主に以下の3つの理由が挙げられます。

  • サポート対応が丁寧!
  • 求人の質が良い!
  • 年収アップの交渉力が高い!

その1:サポート対応が丁寧

さくら
さくら

パソナキャリアは「利用のしやすさ」「担当者の対応」で1位をとっています。

というのもパソナキャリアはサポート対応に力を入れていて、特にメールや電話などのレスポンスの早さに定評があります。

レスポンスの早さの違いは「担当人数」にアリ!

そもそも、どうしてパソナキャリアはレスポンスが早いのか?

それは、パソナキャリアのがキャリアアドバイザー1人当たりの担当人数を絞っているからです。

その分1人1人の求職者をしっかりサポートすることができるので、レスポンスの早さはもちろん

・希望求人についての情報共有
・面接についてのアドバイス

といった転職に必要な情報を「密に」とることができます。

「できるだけ短期間で転職活動を終わらせたい!」
「無駄な時間はかけたくない!」

という人は、サクサク転職活動を進められるパソナキャリアはかなり重宝すること間違いなしです。

パソナキャリアに登録する

その2:求人の質が良い

さくら
さくら

パソナキャリアは「紹介案件」「紹介案件の質」でも1位をとっています。

その大きな理由のひとつに「非公開求人が多い」ことが挙げられます。

ちなみに、パソナキャリアは全体求人の約70%が「非公開求人」と、非公開求人の割合がかなり高いです。

最大手のリクルートエージェントの非公開求人は約6割。割合で言うとパソナキャリアの方がやや多めです。

企業が求人を【非公開】にするには、主に次のような理由があると言われています。

求人を「非公開」にする主な理由

  • 人気の大手企業や優良企業だから(応募の殺到を避けたい)
  • ライバル会社に仕事内容を知られたくないから(極秘のプロジェクトなど)
  • 急募のため、時間をかけて選考する余裕がないから

つまり、非公開求人が多いということは

人気の大手企業や有名企業が多く

②(普通に掲載をしたらすぐに埋まってしまうような)質の高い求人が多く紛れ込んでる

ということなんです。

その上採用スピードが高かったら、一気に内定まで行ける可能性あり!

⇒パソナキャリアの口コミをチェック

その3:年収アップの交渉力が高い

さくら
さくら

パソナキャリアは「交渉力」でも堂々の1位です。

キャリアアドバイザーの交渉力として直接私たちに関係あるもののひとつに、内定先との「年収交渉」があります。

事実、パソナキャリアは利用した人の3人に2人(67.1%)が年収アップに成功しているというデータがあります。

それは本人のスキルや経験はもちろんありますが、キャリアアドバイザーの優れた交渉力あっての結果であると言っても過言ではないです。

転職先は職種や職場の雰囲気も重要ですが、同じくらい大事なのが「毎月入ってくるお金の額」ですよね。

その点パソナキャリアはこれまでに何十人・何百人もの給料交渉をしてきたキャリアアドバイザーが豊富に在中しているからこそ、安心して転職活動を進めることができます。

パソナキャリアの会社概要

企業名パソナキャリア
求人数40,000件以上(うち70%が非公開)
取引実績企業16,000社以上
転職支援実績25万人以上
転職者の収入UP率67.1%
スカウトサービスあり
さくら
さくら

パソナキャリアは、登録するだけで「転職必勝ガイド」という冊子を受け取ることができます。

これ一冊で転職活動のコツや進め方が手に取るように分かるので、これだけでもかなり転職のプラスになること間違いなしです。

⇒パソナキャリアにWEB登録する

パソナキャリアの利用者口コミ

ここでは、実際にパソナキャリアを利用した【元・派遣の方々】の口コミをいくつか載せたいと思います。

25歳・派遣歴2年

転職するにあたり、キャリアアドバイザーからは否定的なことは何も言われませんでした。

むしろ「過去の派遣会社での経験を活かして」といったことを言われました。

求人の質は基本的に良かったのですが、中には下の悪い案件も少ないですがありました。

(最終的にパソナキャリアを利用して転職することができました)

38歳・派遣歴6年

様々な資格も持っているので転職には有利ですから心配はいらないですよ!」
希望職種の経験もあるので自信を持って転職活動して頂いて大丈夫ですからね!」

と背中を押して頂けました。

求人の質は雇用面や待遇面が良いものばかりで良かったです。

求人数も豊富ですしサポートも非常に充実していたので利用しようと考えている人は何も心配する事なく利用して下さい。

⇒その他口コミはパソナキャリア関連記事に載せています。興味のある方はぜひそちらもご覧ください。

このように、派遣から正社員になるのは決して簡単なことではありませんが、パソナキャリアは特に

  • 希望の職に関する経験や資格がある
  • これまでの仕事に一貫性がある
  • 過去に正社員として働いた経歴がある

といった人は紹介に有利に働きやすい傾向があります。

逆に「経験が浅い」「これまでの経歴に一貫性がない」といった場合は、時に紹介を断られてしまうケースもあります。(ただ、これはパソナキャリアに限ったことではありません)

さくら
さくら

転職エージェントは無料なので、気になるならまず話を聞いてみる。

もしダメなら次に行くという感じでどんどん進めて行った方が効率が良くおすすめです。

パソナキャリアのよくある質問

面談ではどんなことをするの?

担当のキャリアアドバイザーと、これまでの経歴や今後の希望についてじっくり話し合います。

アドバイザーは各業界や職種に特化したチーム制となっているので、より細かな話やアドバイスを受けることができます。

面談時間は平日・土日問わず1.5時間~2時間。たっぷり時間を設けているので、焦らずじっくりと話し合うことができます。

なお、現在はコロナ対策としてWEB面談も実施しています。

30代、40代でも大丈夫?

全く問題ありません。

そもそもパソナキャリは幅広い年代の人たちの転職サポートを行っているというのもありますが、中でも最も転職支援実績が多い年齢帯は「35歳~44歳」(集計期間:2021年6月~2022年5月)です。

自分の経歴に自信がない

たとえ自分の経歴に自信がないとしても、少しでも気になるならまずは登録してみて「話を聞く」ことが何よりも大事です。

というのも、自分でダメだと思っても向こうにとってはそうではなく、そのまま仕事を紹介してくれるケースは0ではないからです。

とは言え、それでも不安な場合は、パソナキャリアのみに絞らず他の転職エージェントとの数社同時進行をするようにしましょう。

手厚い転職エージェントとして、20代だと「第二新卒エージェントneo 」、30代以降だと「doda 」がおすすめです。

こちらの会社についても下記記事で解説しているので、ぜひあわせてお読みください。

20代向け第二新卒エージェントneoの評判口コミ 経験が浅い人におすすめの3つの理由
30代向け転職エージェント「doda」の特徴 大手ならではのおすすめポイントを紹介!

まとめ

パソナキャリアは今の職場に不満を抱えている人はもちろん、

「自分の経験をもっと活かして働いてみたい」
「今の職場と同じことをしながら、もっと年収アップしたい!」

という人には最適の転職エージェントです。

登録が厳しいという話もありますが、何事も実際に登録してみないと何も分かりません。

パソナキャリアに少しでも興味があるなら、ぜひチャレンジするようにしましょう。

-転職エージェント
-, ,

\利用者満足度4年連続No1!/
パソナキャリア 登録はこちら
\利用者満足度4年連続No1!/
パソナキャリア 登録はこちら